2021-01-01から1年間の記事一覧

フィッシュマンズ佐藤君の墓参りと人生の目標設定

先日、ずっと行きたいと思っていたフィッシュマンズ佐藤伸治さんの墓参りに行くことができた。 フィッシュマンズの音楽に、初めて出会ったのは、25年くらい前に遡る。 1996年の春頃、高校生だった僕は、たまたまラジオから流れてきた「Baby Blue」を聞いて、…

映画フィッシュマンズを観て

評価★★★★★2021年ドキュメンタリー172分 日本監督:手嶋悠貴 高校生の時に、空中キャンプを聴いて、打ちのめされて以来、彼らの音楽に心酔し、聴くと必然的に自分の青春とオーバーラップしてしまう。 佐藤君の死後は、しばらく聞けなくなっていたものの、月日…

漫画版バビロンの大富豪の教えを読んで

評価★★☆☆☆所要時間2日 オリラジのあっちゃんもおすすめとのことで読んでみたが、私にはあまりしっくりこなかった。特に漫画の部分が内容が薄いのと、キャラクターも実在感がない、描写がわかりにくいので、好きになれなかった。ただ、途中のコラムはそれな…

365日のシンプルライフを観て【ネタバレあり】

評価★★★☆☆2013年 ドキュメンタリー・コメディ1時間23分 フィンランド監督・脚本・主演: ペトリ・ルーッカイネン 1年間、全ての持ち物を倉庫に預け、1日に1つずつ必要なものを選んでゆく生活を送る青年の姿を追ったフィンランド映画。 ドキュメンタリーに分類…

お金と幸せの成功法則 浦田健著を読んで

評価★★★★★所用時間30分 不動産起業家の浦田さんの書かれた、「魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう 起業家の父から愛する子へ33の教え」通称サカナ本のエッセンスをまとめた小冊子。 浦田さんのお金に対する価値観や人生観をわかりやすくまとめ…

交渉力 橋下徹を読んで

評価★★★★★所用日数5日 橋下徹さんが、弁護士と政治家の経験から得た、どう交渉すれば、成功するかをまとめた本です。とても具体的かつ実践的な内容になっており、仕事にも役立ちそうなノウハウが満載です。 交渉には、敵対的交渉と協調的交渉の2パターンがあ…

ボッコちゃん 星新一を読んで

評価★★★所用日数15日 普段は、ビジネス書などノンフィクション系の本ばかり読んでいるため、見識を広げるため、おすすめされたこの本を読んでみた。 50編の短編集。昭和47年の作品。一篇あたり数ページのため、数分でサクサク読める。 レトロな雰囲気の中に…

実行力 橋下徹を読んで

評価★★★所用日数2日 組織の上に立つものとして、メンバーをまとめる方法、人の動かし方、意思決定の方法について、非常に個別具体的に説明されており、橋下氏が知事としてどのように組織を統率してきたかが理解でき、自分に当てはめたらどうなるかなとも想…

女帝 小池百合子を読んで

文藝春秋石井妙子著評価★★★★★所用日数5日 小池百合子という人物の半生を、緻密なリサーチを基にリアルに描いたノンフィクション。 先日の都知事選のタイミングで発売された本だ が、単なる話題集めの暴露本とは一線を画す良書と感じた。 著者は、「書くこと…

デスゾーン 栗城史多のエベレスト劇場を読んで

評価:★★★★ 栗城さんのことは、そのキャラクターと登頂動画のリアルさに惹かれて、一時期熱心にに追いかけていたが、凍傷で指を失ったあたりから、痛々しさを感じ、次第に見なくなっていた。 エベレストでの死亡のニュースを聞いた時は、動揺したが、大好きな…